どんなゲームを作るか【UnityでRTSを作る 1】
これから作り始めるRTSっぽいゲームの話をします
開発日記を始めるわけ
「誰にも見せずやってても続かなかった」からです。
2年間ゲームを作ってて一番開発が続いたのが、
YouTubeに進歩を投稿していたプロジェクトです。(今はありませんがブログも同時進行でした)
そんなわけで今一度、開発日記を初めようと思います。
ゲームの内容
タイトル通り、RTSのような群衆同士をを戦わせるゲームを作ります。
ただし通常のRTSと違って、プレイヤーは神様ではなく、
NPCと同じようにユニットとして存在し、戦うことができます。
ルール
- お互いにマップに配置された拠点を取り合いながら戦います
- 拠点はユニットのスポーン、弾薬の補充など、戦略的に重要な意味を持ちます
- 先に相手を全滅させたら勝ちです
開発手順
メインシーンから作る
タイトル画面などのUIが主体となるシーンは後回しです。
めんどくさいうえに大した達成感がないからです。
小さく作る
最初から立派なものを作らず、モデルは少なく、UIもてきとーに作ります。
まずは最低限のゲームサイクルを作ります。
使用するアセット
現在使用予定のアセットです。
A* Pathfinding Project
ユニットの移動に使用します。
Chronos
ポーズ、倍速処理に使用します。
Dynamic CullingGroup
製作中の自作アセットです。
ランダムマップになる予定なので、動的なカリングをするために使用します。