読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒキニートがゲームを作るブログ

Unityでゲームを作る過程を投稿します

どんなゲームを作るか【UnityでRTSを作る 1】

これから作り始めるRTSっぽいゲームの話をします

開発日記を始めるわけ

「誰にも見せずやってても続かなかった」からです。
2年間ゲームを作ってて一番開発が続いたのが、
YouTubeに進歩を投稿していたプロジェクトです。(今はありませんがブログも同時進行でした)

そんなわけで今一度、開発日記を初めようと思います。

ゲームの内容

タイトル通り、RTSのような群衆同士をを戦わせるゲームを作ります。
ただし通常のRTSと違って、プレイヤーは神様ではなく、
NPCと同じようにユニットとして存在し、戦うことができます。

ルール

  • お互いにマップに配置された拠点を取り合いながら戦います
  • 拠点はユニットのスポーン、弾薬の補充など、戦略的に重要な意味を持ちます
  • 先に相手を全滅させたら勝ちです

開発手順

メインシーンから作る

タイトル画面などのUIが主体となるシーンは後回しです。
めんどくさいうえに大した達成感がないからです。

小さく作る

最初から立派なものを作らず、モデルは少なく、UIもてきとーに作ります。
まずは最低限のゲームサイクルを作ります。

使用するアセット

現在使用予定のアセットです。

A* Pathfinding Project

ユニットの移動に使用します。

Chronos

ポーズ、倍速処理に使用します。

Dynamic CullingGroup

製作中の自作アセットです。
ランダムマップになる予定なので、動的なカリングをするために使用します。